今週は…漢方オンラインサロン Salon de Jun Kampo開催

新神戸きたむら内科 循環器・漢方クリニック院長の北村です。

今週水曜日2月15日に、TSUMURA MEDiCAL SiTEのイベント、漢方オンラインサロンが行われます。

昨年8月に続き、ゲストに京都大学(循環器内科・漢方診療ユニット)の小笹先生をゲストにお迎えして、『続・私たちの注目漢方BEST3』というテーマでトークを行います。

私はサロンオーナーということになっていますが、当日は『徹子の部屋』の黒柳徹子役!として司会進行を務めます。初回のサロンでは…小笹先生の注目漢方BEST3のうち1処方しか紹介できませんでしたので、今回もどこまで話が進むのか…若干の不安を感じます。何しろ、当オンラインサロンは、双方向性に聴講者にも参加してもらい、聴講される方々のニーズにあった内容について話を展開していくことを目指しているので、ゲストとのやり取りの最中にもタイムリーな質問や話題提供があれば、そちらに脱線してしまうのであります。

でも、講義のようにこちらが一方的に話をするのでは得ることのできない学びがあるはずです。私自身も座談会形式のイベントが好きなんです。トークの中に、臨床で役立つヒントがきっとあると思うので、ざっくばらんな話の中に出てくる本音トークを楽しんでもらえたらと思っています。

ゲストの小笹先生は、ばりばりの循環器専門医でありながら京都大学の漢方外来を担当されているスゴい先生。水曜日のサロンが楽しみです。