漢方オンラインサロン:Salon de Jun Kampo が開催されました

新神戸きたむら内科 循環器・漢方クリニックの院長北村順です。昨日(2023年6月21日)第3回目となるTSUMURA MEDiCAL SiTEのイベント、漢方オンラインサロンが行われました。

昨年8月、今年2月に続き、ゲストに京都大学(循環器内科/リハビリテーション科/漢方診療ユニット)の小笹寧子先生をゲストにお迎えして、『私たちの注目漢方』というテーマでお話ししました。

今回は「四逆散を中心に」ということで、冠攣縮性狭心症の難治例に対する漢方治療として四逆散と桂枝茯苓丸の併用、血府逐瘀湯などについて取り上げました。

当オンラインサロンでは、双方向性のコミュニケーション、意見交換をできるようにしたいと考えていますが、1000人を超える方にご参加頂き、たくさんの質問やご意見を頂きました。ご参加下さった方、コメントを送って下さった方、本当にありがとうございました。参加して良かった…と思って頂けるイベントになっていたら嬉しく思います。

次回の漢方オンラインサロンは12月に予定しています。またためになる内容を企画したいと思っています。